家庭菜園初心者の袋栽培日記 Vol.4

今年こそはと始めた、3回目(3年目?)の家庭菜園の様子をまとめていきます。

前回の記事はこちら!

今週で、定植してから4週間が経ちました。

4週目のお世話

毎日のお世話

お水やり(雨の日以外)
トマトの脇芽とり

今週のお世話

定植4週間経ち、苗がどんどん成長してきたため、色々な動画や記事を参考にしてお手入れをしています。

ニームオイルの散布
誘引
追肥
下葉の処理

梅雨対策!!

それでは今週も、野菜たちの成長を残していきます!!

ミニトマト

トマトが全体的に大きくなってきたので、全種類のトマトの下葉とりを行いました。

葉の役目は、光合成と蒸散作用です。
根から水を吸収する際に、肥料も一緒に吸ってくれるそうです。
ただ、樹全体が成長するに連れ、下の葉は老化してきます。
老化した葉は、光合成や蒸散作用の役割を終え、養分を余分に使う存在になります。
そのため、役目を終えた下葉は取っておくことで、必要なところの栄養を使用することができるようになります!

また、下葉をとることで通気性が良くなり病気や病害虫の予防にもなるそうです!!

いいことづくしですね!

あまたん

全体

こちらのトマトもついに…!

実がなりました!!

逆光で、ちょっとわかりにくいですが…笑

下葉を取って、スッキリしました!(ねぎ笑)

ぷるるん

隣のトマトに負けないくらい大きくなりました。
螺旋の支柱を使用しており、本当はこの支柱にぐるぐると這わせる形で誘引していきたかったのですが、支柱の方が斜め。笑
土を少し購入して、土台をしっかりさせたら支柱も調整していこうと思います。

そして、こちらもついに!

実がなりました〜(*´∇`*)

実は2段目の花も実が付いていました!

こちらも下葉を取ってスッキリ!

これで、トマトは全種類、無事に実がつきました!
実がついた、あまたんとぷるるんは固形肥料を使用してみました。

肥料は他のトマトにも使用した、平田ナーセリーさんの固形肥料です。

フルーツトマト

全体

前回に引き続き、もりもりすぎて、何が何やら笑

まだ、緑だけど、水やり後でなんだか夏っぽい写真になりました!笑

2段目の実の写真を撮りたかったのですが、ピントは花。笑
だけど、空も映ってこれまた夏っぽい写真!

チビッコ大好きトマト

実がもりもりで、本当にウキウキ。毎日眺めてます!笑

こちらも無事に第2花房に実がつきました!
そして、3段目の花もつきました。

下葉かきしてスッキリ。

フルーツトマトと、ちびっこ大好きトマトも急に花が増えてきたので、これは肥料不足??
と思い、液肥を追加してみました。(生殖成長よりなのかなと…)

使用した液肥は、こちらも平田ナーセリーさんの肥料。

とりあえず、こちらを400倍に希釈し使用してみました。

なんとも言えない、独特な香りでした…笑

が…!
トマトは肥料をあげすぎると、実がつかなくなってくるようなので、こちらも様子を見ていきたいと思います!!

なす

なすも無事にもりもりと成長中です。
花を3つほど取っている状態ですが、すでに小さな小さな実が3つほどなってきていました!!

なすにも実がついてきたので、トマトと同じ固形肥料を追加しました!!

なすとピーマンは、この夏の家庭菜園に向けて情報収集しているときに見つけた、大好きなYoutubeチャンネルの1つである「ニャハハの家庭菜園」さんの動画を真似て、ツリー状に4本仕立てにしてみようと企んでいます!!

ピーマン

ピーマンも日に日に大きくなってきています。
やはりピーマンも最初の2、3個は早めに取ってしまった方が良いと言われているものが多かったので、小さなうちに3つ摘み取ってしまいました!

近くで見ると、蕾の数がびっくりするほど多くて、このままで大丈夫か?と心配になったので、トマトで使った液肥を一緒に使用してみました。

摘み取られたきゅうりたち笑(小さすぎてかわいい)

きゅうり

先週から、急に花がどんどんと咲くようになり、やはり今はまだ苗の成長を優先すべきでは?と思ったので、こちらはたくさん花を取ってみました。

トマトでいう、脇芽が生えてくるような場所に2個一気に花が咲いていたり、葉はあまり大きくならないのに、花ばかりついてくる状態…

明らかに他の野菜と比較して大きくなっていない様子で、どうしてかなぁと思っています。
もしかしたら、きゅうりだけ他の野菜とは土が違うものなので、元肥の量なども関係しているのかな?とも。

まだ早いかなと思いつつ、固形肥料を与えてみました。

オクラ

オクラ…

苗を新しく購入しました!!

元気もりもり〜!!!

梅雨対策

そして今週は、雨が…
どうにか対策をしようと考えた結果が↓これです。笑

ビニール袋を切って、広げて、なんとなくかぶせてみました。

これで何か対策になっていたのかはわかりませんが…これで様子を見てみました。

そして、やっぱり葉に虫食い穴が…と悩んでいたら、母がナメクジじゃない?と。
ナメクジ…!?
ナメクジは全く頭にありませんでした。

ホームセンターでナメクジホイホイみたいなものを購入

ホームセンターには、4つ入りのものが売っていたのでそちらを購入しました。

早速置いてみると、数時間後に1つのパッケージの周りに3匹も集合していました(*_*)
虫がとても苦手なので、鳥肌が立ちつつも、効果抜群でもう1つ買っておけばよかったと思いました…

私が住んでいる地域では、一旦梅雨がお休み中なので、また雨続きの日が増えてきたら追加購入検討します!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!!

家庭菜園の記事をもっと読む!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です