家庭菜園初心者の袋栽培日記 Vol.2

今年こそはと始めた、3回目の家庭菜園の様子をまとめていきます。

前回の記事はこちら!!

前回までの様子をYoutubeにまとめました!

定植して約2週間が経ちました(*^^*)

前回(先週)の記事の後から、ここ1週間の間に、すべてのお野菜にニームオイルのスプレーを使ってみました。

使用したのはこちら

使っていると、レモンの香りが心地よくて、癒されました(*´∇`*)

葉が虫食いのようになっていたのが気になって、1週間の間に2回使用しました。

それではお野菜たちの状態を紹介していきます!!

トマトたち

あまたん

他のトマトと比べると、かなり葉が生い茂っています。
成長点の先のあたりに蕾が出てきました!!

ぷるるん

こうやってみると、隣(右)のあまたんとは葉の色が全然違いますね!!
あまたんに比べると、葉と葉がつく間隔が長いです。

こちらも、成長点の近くに蕾が確認できました!!

フルーツトマト

現在、一番背丈が高いトマトがこちらです!

元々このトマトは2本仕立てにするつもりでしたが、支柱を大きなものに変える際、伸ばしたかった脇芽を傷つけてしまったので、結局1本仕立てにすることにしました。

実がどんどん増えてきていて、毎日見るのが楽しいです!!
2段目の蕾もできてきました。

そして、お隣のバジルも蕾?ができていたので摘心しました。

チビッコ大好きトマト

こちらはKAGOMEのトマトに比べると、結構葉と葉のスペースが広いように感じます。
隣にバジルがいるので、わかりにくいですね…笑

根本近くから伸びた茎に蕾がついていたので、そちらは詰んでしまいました。
ぐるぐる1本仕立てにしていくつもりなので、実がなる茎が2本あると、お手入れが難しいかな?と思いました。

こちらもどんどん実が増えてきました!

ぐるぐるの中身が混み合っているので、もう少し茎が大きくしっかりしてきたら、中に入っている葉をとっていこうと思います。

そして、少し前から思っていたのですが…
フルーツトマトと、チビッコ大好きトマト…札が逆だったかも??
上記の写真の方が、フルーツトマトっぽい形だなと…笑
実が熟したら正解がわかりますかね?

なす

ナスもぐんぐん大きくなって、花も咲きました!
2つ目の蕾も着きました٩( ᐛ )و

ピーマン

ピーマンもすくすくと育っています!

実もできてきました!

ピントがパセリ…笑

きゅうり

きゅうりも1週間で葉が1枚増えた…ような!?

お隣のネギはヒョロヒョロですが、枯れずに頑張ってくれています!

オクラ

一番心配なオクラ。

葉がボロボロになっています。これは虫の仕業??

成長点らしきものはあるので、もう少し様子をみようと思います!

お隣のもう1つのオクラは、枯れはしていないけど、成長もしていないような…という状況です(T . T)

肥料

実が着き始めた、トマト2種類とピーマンに追肥を行いました。

平田ナーセリーの肥料を使っています。

即効性もありつつ、200日間も効果が持続するようです。

初めて肥料を購入したのですが、店舗のオリジナルブランドのものを購入してしまったため、少し情報が少ないのが悩みですが、成長の様子を見ながら液肥なども考えていきたいと思います( ´ ▽ ` )

最後まで読んでいただきありがとうござました!

家庭菜園の記録を見る!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です