家庭菜園初心者の袋栽培日記 Vol.3

今年こそはと始めた、3回目(3年目?)の家庭菜園の様子をまとめていきます。

前回の記事はこちら!

今週で、定植してから3週間が経ちました。

動画にもまとめているのでぜひ!

日に日に緑が生い茂ってきているように感じます笑
そして、ニームオイルを1〜2回/週ほど使用しており、また定植時に薬を使ったおかげか、昨年より虫に出くわしていないような気がします!

それでは今週も、野菜たちの成長を残していきます!!

ミニトマト

あまたん

全体

もりもり!

他のトマトとも比べて、かなり葉の密度?量?が多い気がします。色が濃いからそう感じるのでしょうか??

やっと花が咲きました(*´∇`*)

ぷるるん

全体

背丈が急に伸びてきました!

そしてこちらにも花が!!

フルーツトマト

やはり明らかにこちらが、フルーツトマトの形をしていたので、札をつけ間違えていたようです笑
これからは、このトマトがフルーツトマトだということにしていきます!笑

全体

もりもりすぎて、何が何やら笑

ぐるぐると誘引をしてすぐに写真を撮ったので、葉っぱが重なってしまいました。

実の方もしっかり大きくなっています!

わかりにくいですが、こちらはぐるぐると仕立てているつもりです笑

チビッコ大好きトマト

全体

トマトの中でも群を抜いて背が高い!(購入した苗自体の背が高かったのもありますが笑)

他のトマトに比べると、若干、葉1つ1つが小さい気が…?

第一果房もどんどん増えて、そしてどんどん大きくなってきています!

第二花房もしっかりできてきました!

トマトの成長測定をやってみました!

こちらの動画をもとに、トマトの成長チェックを行ってみました!

それぞれ、成長点から15cmしたの茎の直径(cm) / 成長点から最初の花が咲いた位置(cm)になります
(が、花はすでに咲いていたので、大体の位置になります!)

あまたん
直径1cm / 位置 12cm

ぷるるん
直径1cm / 位置 14cm

フルーツトマト
直径0.8cm / 位置 12cm

チビッコ大好きトマト
直径1cm / 位置 15cm

でした!

すでに実がついた、フルーツトマトとちびっこ大好きトマトには肥料を与えています。

数値的には、まぁまぁ程よいぐらいでしょうか?
ただ、ちびっこトマトが、葉が少しそりかえっているところもあり、肥料不足?と思ったら…
こんなに立派な脇芽が!?と思うほど、どのトマトもすくすくと脇芽が出てきており、栄養成長に偏り気味なのか(肥料が多い)?とも思ったり。

様子を見ながら、液肥を使用していこうと思っています。

なす

全体

なすも蕾がたくさん出てきました。
最初の実は硬くなりやすいので、花の段階で2、3個とってしまった方がいいと知ったので、最初の花は心苦しくも取ってしましました(T . T)

(お隣のシソも負けずに成長していますね笑)

ピーマン

全体

よくみると、驚くほど密になって、蕾やお花があります!
嬉しいと思いつつ、こんなに密集していて大丈夫なのかと心配になりつつ、そのままにしています。

最初の実も、今はゴルフボールの一回り小さいくらいの大きさになっています!

そして、ピーマンはかなり虫食いのように葉に穴がありますが、日に日に大きくはなっているので、そのまま様子を見ています。(虫よ、やめてください。)

きゅうり

気づいたら、めちゃくちゃお花が咲いていたし、小さなきゅうりもなっていました!笑
こんなに小さなうちから、実をつけて大丈夫なのかい??ときゅうりに問いかけつつ、対応を調べてみます。

おくら

最後におくら…

この子はもう、ダメなのかもしれない…
今ならまだ、新しい苗を購入してきても遅くない…
と、毎日のように悩んでいます。

在宅ワーク中で、しかもインドアなので引きこもりがちですが、家庭菜園を始めたおかげで毎朝外に出るのが楽しみです!
休憩中や仕事終わりにもよく窓を開けてのぞいています笑

蚊の薬を飲んだら、もんちゃん(我が家のわんこ)も外に連れ出して、一緒に眺めたいです!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!!

家庭菜園の記事をもっと読む!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です